秋はさつまいも♪シンプルな材料で!大学芋

秋はさつまいも♪シンプルな材料で!大学芋

Description

秋になると、食べたくなる大学芋です!材料も少なく簡単です。

材料 (2人分)

さつまいも
1本 230g
適量
砂糖
50g
小さじ2
黒胡麻
小さじ1

作り方

1

写真

さつまいもは、よく洗い、皮付きのまま2〜3センチの乱切りにする。

2

写真

ボールに移し、冷水で洗う。たっぶり浸かる水を加え、数回、水を換える。

3

写真

ザルに上げ、水切りして、キッキンペーパーで水分を拭き取る。

4

写真

165度のサラダ油で8分、きつね色で、竹串が通るまで揚げる。網に上げ、油切りする。

5

写真

砂糖に水を加え、中火で加熱する。混ぜすぎると結晶化します。なるべく混ぜないで様子を見ます。

6

写真

少し茶色になります。その後はすぐに茶褐色になるので、火から離します。

7

写真

茶色になり始めたら、薄い茶色になるまで木じゃくしでかき混ぜる。

8

写真

油切りしたさつまいもを加え、さらに混ぜて合わせる。

9

写真

1分半、弱火で加熱して、トロミが強くなったら、火を消して、黒胡麻を振り完成!

コツ・ポイント

さつまいもは、水でアク抜きしてから使います。表面がプクッとしてきたら、揚げ上がりです。竹串で確認して下さい。揚げ上がる頃に蜜が完成しているのが理想です。砂糖を溶かす時、一度結晶化しますが、さらに加熱すると溶け始めるので安心して下さい!

このレシピの生い立ち

娘が幼稚園の時、行事でお芋掘りをしてくると、毎回作っていました。
レシピID : 5276551 公開日 : 18/10/03 更新日 : 20/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2020/12/20

写真

さつま芋が安かったので買って来ました😊大学芋と素揚げに❗️

かっちゃん杉

2019/10/10

写真

お弁当に☆秋はやっぱりさつまいもですね♡大学芋美味しい♡

チョコチップ☆

2019/02/25

写真

こんばんは(*´︶`*)ฅとっても美味しく頂きました♡有難う~♪

ピロミ♡

いつもピロミさんのお弁当美味しそ〜✨作って頂いて嬉しいです✨

2018/10/19

写真

参考にしました!分かりやすかったです ありがとう

くいっくひ*よ*こ

綺麗な大学芋ですね☆お店みたい☆ありがとうございます♪