簡単!大根の葉と釜揚げしらすのご飯のお供

簡単!大根の葉と釜揚げしらすのご飯のお供の画像

Description

釜揚げしらすを調味して、炒めた大根の葉を合わせたご飯のお供です!ご飯がすすみます!

材料 (大根1本の葉5センチ分)

1本分 5センチ 50g
釜揚げしらす
40g
大さじ3
薄口しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ1.5
柚子七味または粉山椒
三振り
炒め用サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    釜揚げしらすとスーパーに売っている大根に付いている大根の葉です。

  2. 2

    写真

    大根の葉の、痛んだり枯れている所や葉を取り除き、茎だけにする。5ミリの長さに切る。(50g→30g)

  3. 3

    写真

    釜揚げしらすに調味料を加えて、水分がほぼ無くなるまで、中火で加熱する。

  4. 4

    写真

    皿に取り出す。

  5. 5

    写真

    サラダ油を温め、大根の葉が鮮やかな色になるまで、1分 中火で炒める。

  6. 6

    写真

    調味した釜揚げしらすを戻し加熱する。

  7. 7

    写真

    汁がなくなったら火を消し、柚子七味を振り完成!

コツ・ポイント

釜揚げしらすを食べてみて、塩っぱいようなら、一度熱湯を潜らせてから使用します。私は柚子七味を使いましたが、粉山椒や七味とうがらしでも美味しいです。混ぜご飯にして食べました(^^)

このレシピの生い立ち

スーパーで大根を買うと葉っぱが少しだけ付いています。いつも捨てていますが、何かに使えないかな?と思い作りました。
レシピID : 5276560 公開日 : 18/10/06 更新日 : 18/10/06

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
uic
参考にして作りました。美味しく出来ました。ごちそうさまです。
初れぽ
写真
Chikagaeru
大根餃子と大根の葉ご飯です。美味しかったです(^^)

素敵なご飯!☆ヘルシーで美味しそ〜!!ありがとうございます♪