シンプル鯛めし、刺身と炊飯器で包丁要らず

シンプル鯛めし、刺身と炊飯器で包丁要らず

Description

刺身のさくは骨の心配がなく誰でも安心。離乳食にも、合格お祝いにも。シンプルで簡単鯛のうまみいっぱい。(洋風鯛めし有)

材料 (1~人分)

鯛のさしみ
1さくから
1合から
小ネギ(彩り、なくてもよい)
少々
チューブの生姜
少々
炊飯器
醤油 めんつゆ
適量

作り方

1

写真

必要な量の米と水を準備
しょうゆ、めんつゆで味付けし、チューブのしょうがを適量入れ、刺身をのせて炊く。はさみでねぎを切る

2

写真

炊きあがったら、皿に盛り付け、彩りにネギを添えてできあがり。食べる直前に鯛の身をくずす。

3

アレンジ♡水の半分をトマトジュースにし、ケチャップ、ハーブで味を調え、冷凍えび、ミックスベジタブルを足して簡単パエリアに

コツ・ポイント

TPOに合わせて米と鯛の量を決めて下さい。皮と骨がないので、魚が苦手な方でもおいしく食べられます。幼い子供がいるときは、さしみでも、身をくずす時に大人が骨のチェックをして、気をつけるよう声かけして下さい。

このレシピの生い立ち

周防大島に里帰りした時に食べたのをアレンジしてみたら、魚が嫌いな家族が食べたので。
簡単なのに喜んでもらえてラッキー♡
余裕があれば、さしみを炊飯器に入れる前にグリルかフライパンで焼き目を付けると香ばしくなり更に本格的。残ったらお弁当に。 
レシピID : 5276710 公開日 : 18/10/03 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/02/04

First tsukurepo mark
写真

おにぎり前の写真ですみません(>_<)ネギ大葉で代用。美味しい♪

ハッピィ0730

作って頂きありがとうございます。冷えても鯛だと美味しいです。