アンチョビ冷奴

アンチョビ冷奴

Description

おつまみの最高峰♪♪♪ヽ(●´ε`●)ノ 至福の冷奴と自我自賛してます。アンチョビ侮るべからず。2008.4.30話題入りしました。

材料 (1人分)

絹豆腐
1/4丁
小さじ1/2
練りにんにく
適量
万能ねぎ
適量
粒こしょう
適量
塩(なくても可)
少々
オリーブ油又はごま油
適量

作り方

  1. 1

    アンチョビは包丁でたたいてペースト状にする。
    ねぎは小口切りにしておく。

  2. 2

    器に豆腐を盛り付け、1のアンチョビとねぎを乗せ、粒こしょうをふり、オリーブ油を垂らしてできあがり。

  3. 3

    塩味が足りなければパパッと塩をふってください。
    ぐちゅぐちゅに潰し混ぜて食べるも良し、ちょびちょび突きながら食べるも良し、お好みで楽しんでくださいませ。

コツ・ポイント

アンチョビはペーストのものを使用してもいいですよ。豆腐は絹を使いましたが、好みで木綿を使ってもいいです。油はごま油を使っても風味が増していいと思います。薬味は他にお好きなものをプラスしてみてくださいね。おすすめは七味又は一味唐辛子です。

このレシピの生い立ち

お酒を飲む時によく作るおつまみです。あまりに簡単なのでどうしようかと思ったのですが、あまりにもおいし過ぎるので紹介しますね。私はぐちゅぐちゅに潰してスプーンで食べるのが好きです。
レシピID : 527675 公開日 : 08/03/11 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

265 (210人)
写真

2022年5月31日

アンチョビの塩味とニンニクの風味がお豆腐に合います✨おつまみとしても最適です🍺💕ありがとうございます😊

写真

2021年8月27日

アンチョビ消費に。 アンチョビとにんにくチューブでペーストにしました! 簡単で美味しかった♪

写真

2021年2月23日

アンチョビ消費。美味しい。

写真

2020年10月28日

薬味と豆腐と合いますね!おいしかったです。ご馳走様でした!

このレシピを使った献立