さつま芋とベーコンのバター醤油パスタ

さつま芋とベーコンのバター醤油パスタ

Description

秋の味覚、さつま芋をパスタにも~
バター醤油とさつま芋の相性は抜群です♪

材料 (たっぷり2人分)

パスタ
200g
さつま芋
100g(作り方1参照)
スライスベーコン
2枚
いんげん
3~4本
バター(マーガリン)
25g
☆醤油
大さじ1.5杯
☆酒
大さじ1杯
塩・胡椒
少々

作り方

1

写真

今回使ったさつま芋です。1本約200gでした。今回はこれを半分使いました
※わさびは大きさの比較用でレシピには使いません

2

写真

☆は合わせておきます。

パスタを茹でるお湯を沸かしておき、頃合いをみて表示時間よりも1分ほど短めに茹でます。

3

写真

さつま芋は良く洗い端を切って気になる部分があれば皮をむきます。7~8㎜幅の半月切りにし水にさらしてからザルにあげます。

4

写真

ベーコンは1㎝幅に切ります。
いんげんはサッと茹で冷水に取り3~4㎝幅に切ります。

5

写真

フライパンに小量の油(分量外)とバター半量を熱してさつま芋を両面焼きます。まだ少し固い位でベーコンを加て炒めます。

6

写真

ベーコンに火が通ったらいんげんを加えて軽~く塩、胡椒をして炒めます。

7

写真

パスタを加えて☆と残りのバター、必要ならばパスタの茹で汁も適量 回し入れ手早く絡め炒めたら出来上がりです٩(*´︶`*)

コツ・ポイント

3では さつま芋が太い場合には半月切りではなくいちょう切りにして下さい
5ではさつま芋に竹串(爪楊枝でもOK)を刺してみてまだ少し抵抗があるけど刺さる位が目安です(箸やフォークを刺すお芋が割れてしまうので注意です!)

生い立ち欄に続く→

このレシピの生い立ち

→コツ・ポイントの続き
6ではパスタが固かったり水分が足りないと感じた時には茹で汁を加えて下さい
調味料は分量を目安に加減して下さい

【レシピの生い立ち】
さつま芋ごはん、さつま芋パン…ならばパスタにも(´▽`*)!!っと閃きで作りました
レシピID : 5276826 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/24

First tsukurepo mark
写真

インゲンなくてトマトですが、おいしかったです(^^)

67luna