【京田辺発】キノコ、トマトの卵炒め

【京田辺発】キノコ、トマトの卵炒め
手軽に作れる朝食を紹介します。色とりどりの食材を使用しており、見た目もきれいで食欲をそそる朝食にぴったりのメニューです。

材料 (2人分)

エリンギ
半パック
しめじ
半パック
トマト
1個
ピーマン
1個
2個
ベーコン
2枚
ちりめんじゃこ
8g
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
こしょう
少々

1

しめじをほぐし、エリンギは短冊、トマトはくし形に切る

2

ピーマンは細切りにし、ベーコンは1㎝幅に切る。

3

フライパンに油を熱し、ときほぐした卵を入れてかき混ぜながら中火でフワッと焼き、皿にとっておく。

4

フライパンにベーコン、エリンギ、しめじ、ピーマン、ちりめんじゃこを入れて炒める。

5

トマトを加えてさっと炒め、卵を戻し、しょうゆ、こしょうで味付けし皿に盛る。

コツ・ポイント

卵を戻したらすぐに火を消すことがポイントです。椎茸や舞茸、えのきなど他のキノコでもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 5277178 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」