おから入り☆HBでもちフワあんドーナツ

おから入り☆HBでもちフワあんドーナツ

Description

子どもも大人も美味しいあんドーナツ♡シンプル材料、おから入りでヘルシー!もちフワ、作りたてをぜひ召し上がれ♪♪

材料 (15個ほど)

270g
砂糖
20g
3g
玉子
1個
菜種油
20g
牛乳
150g
あんこ(今回は粒あん)
20g×個数分
きな粉、砂糖
お好みで

作り方

1

HBに材料をセット。パン生地コースで一次発酵までおまかせ。

2

写真

一つ35gに丸めて、10分ベンチタイム

3

ベンチタイムの間にあんこも20gずつ丸めておく。ラップに包んですると手も汚れず丸めやすいです!

4

写真

生地を餃子の皮程度の大きさにのばし、丸めたあんこをのせて包む。

5

写真

あんこがきちんと隠れるようにしっかり閉じる。

6

写真

まるく形を整えます。

7

写真

成型後、二次発酵約30分。今回は電子レンジに入れてただ放置しただけ!

8

写真

160度でじっくり、途中ひっくり返しながらきつね色になるまで3分ほど揚げます。

9

写真

熱いうちに砂糖をまぶしたら出来上がり。砂糖、ドーナツをポリ袋に入れてふると、まんべんなくキレイに仕上がります!

10

写真

あんドーナツと、子ども用にはプレーンときな粉ドーナツも作りました♪

コツ・ポイント

発酵時間は少々ずれても大丈夫です。混ぜるのもHB任せなので、失敗せず簡単に美味しいあんドーナツが作れます♪
あんこが入るので砂糖控えめに仕上げてあります。

このレシピの生い立ち

子どもと安心して食べられる、日々のおやつ作り。家にある材料で手軽に楽しく♪
レシピID : 5277262 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」