R-1ドリンクと牛乳でヨーグルトの画像

Description

R-1ドリンクを使って、自家製ヨーグルトを作ってみました。

材料

R-1ドリンク
1本(112ml)
明治おいしい牛乳
900ml
設定
温度
40℃
タイマー
7時間
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    内容器を熱湯または電子レンジで消毒します。

  2. 2

    写真

    内容器に牛乳100~200mlほど入れ、ヨーグルトを加えてかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    残りの牛乳を入れ、均一になるようにかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  5. 5

    写真

    温度40℃、タイマーを6~7時間にセットし、スタートボタンを押します。

  6. 6

    写真

    固まっていたら、冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫で保存し、1週間を目安にお召し上がりください。

  7. 7

    写真

    出来上がったヨーグルトは、ドライフルーツやメープルシロップなどをかけてお召し上がりください。

  8. 8

    写真

    今回は、ドライフルーツ(レーズン&ベリー)をトッピングで使いました。

コツ・ポイント

消毒後の容器は熱いので、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります。固まりが弱いと感じた場合は、1~2時間ほど時間を延長すると、固まりが強くなります。

このレシピの生い立ち

R-1のヨーグルトタイプと牛乳で作れたので、今度はドリンクタイプに挑戦してみました。
スプーンですくった跡がつく位に固まりました。
ヨーグルトタイプで作ったヨーグルトよりも、酸味が少なく甘みのあるヨーグルトになりました!
レシピID : 5277374 公開日 : 18/10/16 更新日 : 18/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (5人)
写真
miko23kr
8時間でいい感じに固まりました。味はプレーンR1ヨーグルト!とても美味しく出来ました♪
写真
へい♡ゆー♡
おはようございます☆ 分かり辛い画像で失礼します☆ ずーっと、こちらのRPのお世話に✨
写真
へい♡ゆー♡
今朝もRIヨーグルト完成✨ありがとうございます(о´∀`о)
写真
へい♡ゆー♡
今朝も、とろ〜り完成してます♡毎日ありがとうございます😊