【なんたん・かんたん】小松菜の白和え

【なんたん・かんたん】小松菜の白和え
健康長寿をめざした府民会議で作成した簡単な野菜レシピです。

材料 (2人分)

小松菜
100g
にんじん
35g
しいたけ(乾)
4g
こんにゃく
40g
厚揚げ
45g
50cc
ごま
大さじ1
小さじ1/4
砂糖
大さじ1/2

1

小松菜は2㎝位の長さに切り、こんにゃくは短冊切り、それぞれ茹でて水気をきる。

2

にんじんは薄切り、しいたけは戻していしづきを取り細切り、厚揚げは2㎝角位に切る。

3

だし汁に塩、砂糖を加え、こんにゃく、にんじん、しいたけを煮て、最後に小松菜を入れ、味を含ませてさましておく。

4

ごまをすってその中に厚揚げを加え、なめらかになるまでする。3を加え和える

コツ・ポイント

カルシウムがたくさん摂れるメニューです!小松菜のかわりにほうれん草など他の青菜でもO.Kです。このメニューでとれる1人分の野菜の量は70gです。1人分の栄養価:エネルギー89kcal 食塩相当量0.8g。

このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で募集・編集したレシピです。野菜の産地南丹地域でもまだ野菜を食べる量は足りていません。野菜一人1日350gをめざして、野菜料理をあと一皿(70g)増やしましょう。
レシピID : 5277382 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/06/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」