ほろふき大根の肉みそあんのせ

ほろふき大根の肉みそあんのせ
じっくり煮た大根が柔らかく、身体に染みる優しいおいしさ。レンジで作る肉みそがよく合う一品です。

材料 (2人分)

大根
1/4本
米のとぎ汁
500ml
昆布
5cm程度
醤油
小さじ1
☆豚ひき肉
120g
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆みそ
小さじ2
☆水
50ml
水溶き片栗粉
小さじ2
ゆずの皮
適宜
大葉
適宜

1

大根は3cm幅に切り、皮を厚めにむき、面取りする。上下の面に十字に切り込みを入れる。

2

鍋に大根、米のとぎ汁を入れて、中火で30分程度煮る。

3

流水で大根のぬめりを取る。

4

鍋に大根とかぶるくらいの水(分量外)、昆布、醤油を入れて落し蓋をし、30分程度煮る。

5

ボウルに☆の材料をすべて入れてよく混ぜる。ラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。

6

水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。とろみがつかないようだったら追加で1分加熱する。

7

器に大根を盛り付け、肉みそをのせる。お好みでゆずの皮、大葉の千切りを散らす。

コツ・ポイント

大根の下茹でと、その後の煮る作業をじっくり時間をかけて行うこと。手間はかかりますが、柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

和食料理屋さんに行き、感化されて自宅で作りました。
レシピID : 5277390 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/06

First tsukurepo mark
写真

彩りなくてすみません。お味は上品で美味しかったです!又作ります。

青青こ

青青こさん*また作っていただけるの嬉しいです!レポ感謝です。