さつまいものケーキ

さつまいものケーキ
さつまいもがたくさんあるので練乳風味のケーキにしました。

材料 (7×13cmのパウンド型)

さつまいも
105g
バター
60g
1個
砂糖
50g
薄力粉
70g
練乳
大1

1

バター、卵は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。さつまいもは1センチ角くらいのサイコロ状に切り、水につけておきます。
オーブンを170度に予熱します。

2

バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまでしっかり混ぜます。

3

2に割りほぐした卵を少しずつ加えてしっかり混ぜ合わせます。

4

3にふるっておいた薄力粉を加えて、さっくりと混ぜ、さらに水気を切ったさつまいもを加えて混ぜ合わせます。

5

4をパウンド型に入れます。その上に練乳をかけてフォークで軽く混ぜます。

6

オーブンに入れて、40分程焼きます。竹串をさして生っぽい生地がついてこなければ出来上がりです。
生地がつくときはもう少し焼いてください。

コツ・ポイント

バターはレンジで数秒温めて柔らかくすると簡単です。その時は必ず中の様子を見ながら温めてくださいね。
ベーキングパウダーを入れてないのでふくらみは悪いですが失敗ではないと思います(笑)
さつまいもは中くらいのサイズを切ってから量ったのでお好みで変更してください。
今回は冷凍しておいたクランブルを少しトッピングしてます。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあったので作りました。
型が少し小さめなので、様子を見ながら作ってみました。
大好きな練乳も加えてみました♪
レシピID : 527741 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」