さくさくパイピザ

写真が無くてすいません。パイピザはシーフードとの相性がよく、市販のパイ生地で作れるのでとても簡単です。

材料 (1~2人分)

パイ生地
1枚
シーフードミックス
80g
ピザソース
適量
玉ねぎ
1/4
とろけるチーズ
適量

1

オーブンを200℃に予熱
シーフードミックス、玉ねぎを別々にレンジで、水分が出てくるまで加熱。シーフード70秒、玉ねぎ30秒~50秒くらい。加減してください。水分が出てきたら、それぞれ絞る。ヤケドに注意。

2

パイ生地にフォークで数箇所穴を開ける。冷凍生地の場合は、少し解凍して割れなくなってから穴を開ける。
ピザソースを一面に塗る。端まできっちりと。

3

玉ねぎを適当に並べ、シーフードミックスを切る所を想像して、偏りがないように並べる。
チーズをたっぷりかける。
オーブンで200℃で10分、層が膨らんできたら、蓋を開けずに170℃に温度を下げ、こんがり焼けるまで15~20分くらい。

コツ・ポイント

シーフードや玉ねぎ、ソースの水分が多いと層が上手く膨らみません。水分はしっかりと切るようにしてください。
オーブンで焼く時はたまに外から見て、焼き具合を確認してから温度を調節してください。層が膨らまない時は少し温度を上げると良いと思います。分量は適当です。ピザソースなどはたっぷり厚く塗るようにしてください。

このレシピの生い立ち

友達と行った地中海料理のお店で食べたピザがパイ生地でした。シーフードとの相性がとてもよく、食べた人全員に好評です。具材はお好みで変えても美味しいと思います。サクサクになるまで、具材を下処理したり、オーブンの温度を変えたりして、何度も試作し、結構苦労しました。
レシピID : 527746 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/24

First tsukurepo mark
写真

サクサクで美味しかったです(^.^)

梅宮紀香

ありがとう!遅くなってゴメンなさい!