長芋とおくらの梅マヨ♡ポテトサラダ

長芋とおくらの梅マヨ♡ポテトサラダ

Description

長芋とおくらを茹でて、梅✖キューピーマヨネーズで和えるだけ。茹でた長芋のもっちり感がマヨネーズとよく合いまーす♪

材料 (3~4人分)

300㌘
おくら
3本
梅干し
1~2個(お好みで)
キューピーマヨネーズ
大さじ2~3(お好みで)
刻みねぎ
大さじ1くらい
かつおぶし
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しは、種を取り包丁でたたいてキューピーマヨネーズと混ぜ合わせる。(カリカリタイプの梅は細かく刻む。)

  2. 2

    写真

    おくらは、ガクを切り塩をふって(分量外)板ずりをしてから、沸騰したお湯で1分ゆでて冷水に取り、斜め薄切りに切る。

  3. 3

    写真

    長いもは皮をむき、2㎝の輪切りにしてから幅1.5㎝に切る。

  4. 4

    写真

    鍋に長芋とかぶるくらいの水、塩ひとつまみ(分量外)を入れて火にかけ、7~8分茹でる。茹であがったら水をきり、軽くつぶす。

  5. 5

    写真

    おくらと梅マヨネーズを入れて和える

  6. 6

    写真

    器に盛り、かつおぶしと刻みねぎをちらして出来上がり。

コツ・ポイント

長いもは、シャキシャキ感を残さず茹でます。仕上げにかける刻みねぎとかつおぶしが風味をプラス。和風のあっさりポテトサラダの出来上がりです(* ´ ▽ ` *)ノ

このレシピの生い立ち

キューピーマヨネーズのモニターに当選しました(* ´ ▽ ` *)ノありがとうございました。大好きなおじいちゃん世代もあっさり食べられるポテトサラダになるように仕上げました。
レシピID : 5277755 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です