玉ネギとニンジンのかき揚げ丼

玉ネギとニンジンのかき揚げ丼
あっさりしてサクサクでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

材料 (約4人分)

玉ネギ
1玉
ニンジン
1/2個
刻みねぎ
適量
★小麦粉
1カップ
★卵
1個
薄めたもの10~20ml
■水
100cc
ご飯
お茶碗4杯分
適量

1

鍋に■の材料を入れて暖める

2

玉ネギは2~3mmのスライスにし、ニンジンはピーラーで薄くきり、縦にして2~3mmの大きさにする。

3

刻みねぎと②の材料と、★の材料を同じボールに入れて混ぜ合わせる。

4

油を170度に暖めて、②の材料をお玉一杯分をゆっくりと油の中に入れてかりっとするまで揚げる。

5

カリッと揚がったらしっかりと油を切る。

6

ご飯を丼に盛り、出来上がったかき揚げをのせて③のたれを上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

★手順③のめんつゆは少し小麦粉が溶けるぐらいでOK。余り入れすぎると揚げたらカリッとならなくないです★油の量は材料を入れたとき材料の半分くらいが油につかっている状態で揚げて下の面が丁度良い色合いになったらひっくり返して揚げた方がさっくりと揚がります★かき揚げを乗せてたれをかけるタイミングは食べる直前がいいです。先にたれをかけてしまうとかき揚げがたれを吸ってしまいサックリ感が無くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

玉ネギ・ニンジンしかなかったのでボリュームのあるレシピは出来ないかと思い、かき揚げ丼に挑戦をしてみました。
レシピID : 527788 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/01

First tsukurepo mark
写真

残り物の野菜も合わせました 少し薄かったので濃いめで頂きました

りんご華☆1219

我家は薄め味です。味調整して貰い感謝。お野菜一杯で美味しそう