薄いうすーいパンケーキの画像

Description

我が家のパンケーキと言えば、これ。母の懐かしい味。クレープ…かな?

材料 (5~6枚)

1カップ弱
1個
220cc
砂糖
大さじ2と1/2
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    牛乳はぬるめに温める。バターを溶かしておく。(2つとも一緒に電子レンジに入れると楽)

  2. 2

    卵と砂糖をバウルに入れ、よく混ぜ合わせる。そこへ温めた牛乳を加える。

  3. 3

    溶かしたバターを加え、小麦粉をさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンに油をひき、3をおたまに1.5~2の量を流し入れ、フライパンを少し回しながら、おたまで薄くのばす。弱めの中火で表に火が通るまで、ふたをし、1分ほど焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、お皿にうつして、バターやマーマレード、クリームチーズなどを塗り、端からくるくると巻いて食べる。

コツ・ポイント

マーマレード・ジャムなど、甘く食べてもおいしいですし、クリームチーズ・バターで食べてもおいしいです。私はマーマレード派、夫はクリームチーズ派です。

このレシピの生い立ち

私の母が若かりし頃、料理学校で習ったレシピ。なので、40年ぐらい前のレシピ?! 私が幼児の頃は、時々朝ごはんとして出てきた料理です。昔のレシピなので、お砂糖の量が多くて、かなり甘めです。お砂糖は減らしてみてもいいかもしれません。
レシピID : 52779 公開日 : 02/05/10 更新日 : 04/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みさき✧
も少し甘めにして生地だけで食べました(笑)凄く美味しかったです♡水分多い生地なので小麦粉ダマになってしまいザルでこしました^^;