うまみたっぷり♡はまぐりごはん

うまみたっぷり♡はまぐりごはん
はまぐりのうまみたっぷりのだしで炊いた春らしい簡単まぜごはん♪ひなまつりやおもてなし、お祝いの膳にぴったりです!

材料 (4人分)

はまぐり
16個
2合
50ml
1カップ
だし昆布
10cm
小さじ1/2
三つ葉
1株

1

三つ葉は3cmの長さに切り、しょうがは細く千切りにする。

2

米は研いで30分浸水させ、ザルに上げる。はまぐりは砂抜きしておく。貝殻と貝殻をこすり合わせるように洗う。

3

鍋にはまぐり、酒、水を入れ、中火にかけて蓋をする。沸騰してはまぐりの口が開いたら火から下ろす。

4

粗熱が取れたらはまぐりの身を外す。蒸し汁は捨てずに取っておく。

5

炊飯器に2の米とはまぐりの蒸し汁を入れる。釜の2合の印に足りなければ水を足す。

6

塩を加えてひと混ぜし、だし昆布を入れて炊飯する。

7

ごはんが炊けたらだし昆布を取り出し、千切りにする。はまぐりの身と昆布を炊飯器の中に入れ、5分蒸らす。

8

蒸らしたらしょうがと三つ葉(飾り用に少し残しておく)を加えて全体をざっくり混ぜる。茶碗に盛り付け、三つ葉を飾る。

コツ・ポイント

はまぐりの身は一緒に炊くと縮んでしまうので、炊き終わってから混ぜるようにします。だし昆布も刻んで一緒に食べられるようにするので、ムダなく昆布の風味も楽しめます♪

このレシピの生い立ち

はまぐりのうまみを活かした簡単混ぜごはん☆。三つ葉としょうがの香りがはまぐりのうまみを引き立てます♪
レシピID : 5277904 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」