きんぴられんこん

きんぴられんこん
れんこんの水煮を使ったお手軽きんぴらです。桜の人参を添えると春らしくていいかも(^_^)

材料 (2~3人分)

レンコンの水煮
1袋(110g)
人参
20g
☆酒
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
○しょうゆ
大さじ2
○味噌
小さじ1/2
いりごま
適量
小さじ2

1

レンコンはざるにあげ、水でさっと洗い水気を切る。人参hあ2mm厚さに切り桜型で抜く。

2

フライパンにごま油を熱し、中火で1の人参を炒める。1分ほどでれんこんを加え、軽く炒める。

3

☆の調味料を加え1分ほど炒め、○の調味料を加える。火を弱め煮汁がなくなるまで時々フライパンをゆすりながら煮詰める。お好みで七味、ごまをふる。

4

写真

きんぴらごぼうです。
調味料はほぼ同じです。

コツ・ポイント

生協で購入した国産のれんこんを使用しました。生のレンコンを使われる場合は、皮をむき、スライスして酢水につけてアク抜きをしてくださいね。2でごま油によくからめること、3で○の甘味だけの時、焦がさないように気をつけること、醤油や味噌を後から入れた方が、辛すぎることがないです。足りなければ後から足してください。

このレシピの生い立ち

お客さんに出すおつまみの一品に時間短縮で水煮を使いました。
レシピID : 527798 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/01

写真

うまうまでした♥

milk5776

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

11/03/19

First tsukurepo mark
写真

初レポです★昨日の夜ごはんに! 星ですが・・・。

みぽじ

星がきらりかわいいですね♪作ってくれてありがとう♡