牛のたたき

牛のたたき

Description

魚焼グリルを使った牛のたたきです。野菜と一緒にサラダにしてどうぞ(^_^)

材料 (2~3人分)

牛肉ブロック(たたき用)
約160g
天日塩
小さじ1/2
ブラックペッパー
適量
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆酢
大さじ2
☆わさび
小さじ1/2
☆ローストガーリック
小さじ1/2

作り方

1

ボールに水を入れ冷蔵庫で冷やしておく。☆を合わせておく。天日塩を牛肉の全体に擦り込む。ブラックペッパーを多めに全体にふりかける。

2

魚焼グリルに水をはり、アルミを敷き1の肉をのせる。4面を各2分焼く。焼き上がったらラップに包み2分蒸らす。

3

2のラップを取り、1の冷水に浸ける。10秒ほどしたら取り出し、厚手のキッチンペーパーなどでしっかり水気を取る。お好みの厚さに切り、☆を食べる直前にかけてできあがり。

コツ・ポイント

私はあまりレアなのは好きではないのでちょっとしっかりめに焼いてます。お好みで調整してくださいね。すぐに食べない時は☆をタッパーに入れ、お肉も入れて冷蔵庫に入れておいてください。翌日までは大丈夫です。それ以降は試していないのでわかりません。ローストガーリックはS&Bのものを使っています。ニンニクのすりおろしなどでも構いませんが、私はこちらの方が軽めで好きです(^_^)

このレシピの生い立ち

お客さまが来るのでビールとお酒に合うものをと思い作りました。野菜をたっぷりサラダ風に盛り付けると、このたれで野菜まで食べてもらえました。
レシピID : 527801 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」