冷えた体に ホカホカ酸辣湯麺の画像

Description

ネギも加熱したトマトもしょうがも片栗粉も血行を良くして体を温める食材です。冷え性の方には特にお勧めです。

材料 (2人分)

2玉
100g
1/4本
2枚
1/2個
1/2丁
鶏ガラスープ
700cc
醤油
大さじ3
オイスターソース
小さじ1
酒or紹興酒
大さじ2
しょうが
10g
大さじ1
1個
黒酢or酢
大さじ3
ラー油
適量
適量

作り方

  1. 1

    椎茸ときくらげは細切り。長ネギは斜め薄切り、トマトと豆腐は賽の目に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒める。

  3. 3

    火が通ったら、長ネギ、きくらげ、椎茸を入れて炒める。

  4. 4

    ③に鶏がらスープ、トマト、豆腐を入れ、醤油、オイスターソース、酒を加え塩で味を整える。

  5. 5

    水溶き片栗粉を入れとろみがついたら、弱火にしてとき卵をゆっくりと回し入れる

  6. 6

    火を止め、酢とおろししょうがを入れて混ぜ、茹でた麺の上にスープをかける。

  7. 7

    ラー油は好みがあるので各自でかける。

コツ・ポイント

※溶き卵を入れるときは、スープをぐるぐるかき
 回して、細い線になるようにゆっくりと入れる
 こと。一気に入れると濁って汚くなります。
※酢としょうがは、加熱すると香りがとぶので
 注意。

このレシピの生い立ち

昔、アラスカにいた頃、体が冷えると近くの中華料理屋に行って酸辣湯を食べていました。体が芯からポカポカしました。妻が手足が冷えると言うので作ってみました。麺を入れたのは、昼飯にするためです。スープだけでも美味しいです。
レシピID : 5278055 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート