とろりん ティラミス

とろりん ティラミス
クリームチーズで手軽にティラミスを作っちゃいましょう。まぜまぜ…まぜまぜ…

材料 (4~5カップ分)

クリームチーズ
200g
2個分
卵白
2個分
砂糖
50~60g(甘さはお好みで)
純ココア
適量(最後にふりかける分)
カステラorビスケット
適量(カップの底に敷く分)
濃い目のコーヒー
適量

1

器にカステラ(orビスケット)をしきつめ 濃い目のコーヒーをしめらせておく。

2

クリームチーズを30秒程レンジにかけやわらかくする。卵黄に砂糖を加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
やわらかくなったクリームチーズと混ぜ合わせる。

3

卵白を泡立て器で8分立てに泡立てる。

生クリームも8分立てに。

4

手順2~3(クリームチーズ・卵黄・卵白・生クリーム)を全て混ぜる。この時 ゴムべらでふんわりやさしく混ぜる。

5

混ざったら 器に流し入れる。(コーヒー層を間に作りたい場合は 途中で、カステラにコーヒーをしみこませたものを敷き、再びクリームを重ねる。)

6

最後に ココアを茶こしでふるいかける。
冷蔵庫で2~3時間冷やせば完成!

コツ・ポイント

ゼラチンを使っていない為 トロ~リです。なので大皿等に作るよりは カップやココットに盛りつけたほうがいいと思います。
マスカルポーネは高価なので お手軽なクリームチーズでお安く たくさん作りましょう (*^^)v

このレシピの生い立ち

甘味好きの友達と「思いっきりティラミス食べたいね…」という会話になり、家にある材料でできないかなぁ~と作ってみました。まぜまぜする工程が多いので、ハンドミキサーがあると楽チンです♪
レシピID : 527812 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/02/14

写真

滑らかでとっても美味しかった。バレンタインに作りました^^

ゴンチャソ

♡がきらきら輝いて見える~!かわいすぎる!レポありがとう^^

11/11/10

写真

簡単でおいしい!!お友達にも大好評:-)わーいっ♪

かぢゅ♥

レポありがと~!cafeスイーツみたいな素敵な写真ですね☆

10/02/17

写真

クリームチーズでもとってもおいしかったです♪またリピします!

koko_love

おいしそう♪クリチいいですよね!つくレポありがと~^^

08/06/13

写真

とっても簡単でとっても美味しい^^ありがとですぅ。

マリクワ

ホント美味しそ~♡こちらこそ つくれぽ ありがとデス★