塩キャラメルソースの画像

Description

甘味・苦味・塩味のハイブリッド!!
一度お試しアレ。

材料

砂糖
1/2カップ
1カップ
小1/2
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖を鍋に入れて中火にかけ、周りが茶色くなるまで鍋をゆすらずに待つ。

  2. 2

    周りが茶色くなってきたら鍋をゆすって好みの色まで焦がしたら火を止める。

  3. 3

    別の鍋で温めた生クリームを入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    塩とバターを入れて混ぜ合わせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    レシピID:527865
    濃厚チーズのアイスにかけたり。。

  6. 6

    写真

    ヨーグルトにかけたり。。

コツ・ポイント

バターのかわりにマーガリンでも美味しくできました。生クリームを入れるときにかなり湧き上がってくるので注意してください。しっかりと焦がすと苦味の深い大人の味になります。

このレシピの生い立ち

ただ甘いだけでなくビターでコクのあるキャラメルを作りたかったので。
たまにすっごく恋しくなるんです、この味。
レシピID : 527827 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まちゃむぅ
シューケットにかけていただきましたで(^-^)

話題のシューケット!白いのは生クリームかな?おいしそ~!!

写真
rarararako
フレンチトーストにかけていただきました♪めっちゃ美味(^^)v

お店のメニューのようだ…(・∀・)素晴らしい!

写真
ゆぅい☆
かなり前に印刷してあったレシピをやっと!アイスを早速買いに行こっ

遅くなってしまいごめんなさい!れぽありがとうございます♪

写真
*ともらんたん*
パンケーキにたっぷり♪すっごくおいしかったです(*^ω^*)

きゃーー!超旨そうですね!!めっちゃ食べたいです!(≧▽≦)