ママ直伝!!簡単 かぶらのあんかけ 

ママ直伝!!簡単 かぶらのあんかけ 
とっても簡単なのに見栄えが良くて(料亭風!?)お友達にもビックリされました^0^/ 季節限定なので是非、試してみてください!!
写真は乾燥の湯葉が家にあったので一緒に入れました♪♪

材料 (3人分)

かぶら
小3コ
かに缶
1缶
少々
みりん・醤油
小さじ1
水溶き片栗粉
少量

1

写真

カブラは厚めに皮をむき、おしりに十字を深く入れ30分程、やわらかくなるまでゆっくり煮る。

2

写真

カブラの葉はサッと茹でてしぼって細かく切る。(全部すると、多いので半分程が良いかも)

3

写真

あんかけはだし汁に酒・みりん・醤油を入れ、かに缶と2の葉を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!!

4

かぶらがやわらかくなったら、器にのせ、上からアツアツのあんをかけたら出来上がり!!

コツ・ポイント

調味料の分量は目安なので(出し汁の濃さによって違うので・・・)あんを作る時は水溶き片栗粉で薄くなるので濃いめに作ってください。

このレシピの生い立ち

一見難しそうなのでママに聞いたら超簡単でした!!
何度か作っていたのですが、毎回調味料の分量が決まらなくて・・。
今回が一番評判が良かったので載せてみました^9^
レシピID : 527842 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/11

写真

カニカマで作りました。カブが柔らかくておいしかったぁ。

みとー

カニカマも美味しそう♪♪ありがとうございます!!

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

カニ缶なくてシーフードミックスで作ってみました。ご馳走様☆

うさうさand4815

第一号つくれぽありがとうございます!!感激です^0^/