無花果・ぶどう・木の実の秋のサラダ

無花果・ぶどう・木の実の秋のサラダの画像

Description

涼しくなってきたら、秋の果物でちょっとリッチなサラダはいかがでしょう

材料 (2〜3人分)

白ぶどう
6〜8粒
★EVオリーブ油
大さじ1〜1.5
★白バルサミコ酢(ワインビネガー)
小さじ1
★自然塩
ひとつまみ〜
★白胡椒
少々

作り方

  1. 1

    グリーンリーフ、いちじく、ぶどうは洗って水気を切る。
    いちじくは4〜6等分、ぶどうは半分に食べよく切る。

  2. 2

    1をお皿に盛りチーズとナッツも散らして、★の調味料をオイルから順にかけて出来あがり。
    微調整は取分けてから各自でどうぞ。

  3. 3

    ☆フルーツと相性のいい白バルサミコ酢がお薦めですが、ワインビネガーの場合は量を調整してください。

  4. 4

    ☆ブルーチーズの他、モッツァレラやカッテージなどフレッシュチーズであっさり仕上げるのもおいしいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

晩夏から秋にかけての大好きな果物を楽しむ、わたしの定番サラダです。ワインにはもちろん、ブランチにも。
そしてこの時期同じく楽しみなのがすだち。すだちにしかない爽やかで上品な香りがたまりません。手に入ればぜひ!
レシピID : 5278429 公開日 : 21/09/18 更新日 : 22/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランディ
庭のは未だ熟さず無花果購入。とても美味♫オレンジビネガーで。
写真
Yokchina
旬の甘いフルーツとゴルゴンゾーラの絡みと塩味がマッチして美味♡
初れぽ
写真
ひさかた
作って正解!この組み合わせで無花果が一層美味しくいただけました。