お手軽卯の花の画像

Description

オーブンで作る卯の花です。混ぜたらオーブンにおまかせなので、その間に他のお料理できちゃいます。ちゃんとふっくらほっこりできますよ!洗い物が少なくてすむのもポイントです。

材料

300g
1/2〜1/3
お好きな量
7〜8㌢
砂糖
大2強
醤油
大2
めんつゆ
大1
みりん
大1
大2
ごま油
1周
少々

作り方

  1. 1

    《準備》
    オーブンを170℃に温めておく。

  2. 2

    写真

    人参・きのこを5〜6㍉の賽の目に切っておく。
    ネギはたて半分に切り、薄い半月に。

  3. 3

    写真

    ボールにあけたおからに野菜を加え混ぜる。一つまみの塩・砂糖・醤油・めんつゆ・酒・みりんを加え混ぜる。*おからが調味料をすってムラになりますが、ちゃんと混ざるので大丈夫!

  4. 4

    牛乳を全体がしっとりするぐらい加え、混ぜる。最後にボール一周ごま油をたらし入れる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートをひいた天板に広げ、170℃で25分。完成です!クッキングシートからさっと器にあけられるのでラクチンです。

  6. 6

    アレンジとして・・・かぼちゃ。おすすめです。ほっくり甘く仕上がるのはオーブンならでは。ちょっと大きめの(1センチ角位)賽の目にすると存在感もあって美味しいです。サツマイモも美味しいです。

コツ・ポイント

本当は目分量でつくってます・・・なので味見をしながら調節してください(^^;)もちろんご家庭での味付けで作って頂いても!私は鶏肉を入れないで作るのですが、お好みで加えてください。七味唐辛子を入れてもご飯のおかずに美味しいですよ。大根も食感アップで美味しいです。大根から水分がでるので加える牛乳は少なめにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

卯の花大好きだけど、意外と手間がかかります・・・。
手軽に美味しくいっぱい食べたいな〜っと思っていたので。
おからケーキを作っている時に、卯の花も焼いたらどうかなと笑
レシピID : 527849 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート