スパイシー!な ルイボスジンジャーチャイ

スパイシー!な ルイボスジンジャーチャイ
肌寒い朝、秋の夜長のおともに・・・小鍋の大きさによって沸かしづらい場合は2人分・3人分と分量を倍にして調節ください

材料 (1人分)

ルイボスティーの茶葉
大さじ1
100cc
牛乳
100cc
ジンジャーパウダー
小さじ1
クローブ
3粒
カルダモン
3粒
シナモンパウダー
少々
甘味料
お好みで

1

写真

使ったのは我らが看板健康茶「オーガニックルイボスティー」。リーフ売りなのでお好きな量でお好きなだけがぶ飲みできます。

2

写真

そして主役級の活躍「ジンジャーパウダー」。粉末タイプのショウガは長持ち&便利でコスパ最高。一家に一袋いかがでしょうか。

3

写真

チャイには必須、「クローブ(丁子)」。このままの形で今回は3粒/人前使います。

4

写真

こちらもチャイには必須「カルダモン」。包丁の腹で潰して使います。いい香り。

5

写真

そして忘れてはならない「オーガニックシナモンパウダー」。セイロンシナモンは穏やかな風味が特徴的。寒い季節に大活躍。

6

小鍋にルイボスの茶葉、水、ショウガ、クローブ、カルダモンを入れて弱火にかける。

7

沸騰したら牛乳を加え、ゆっくりかき混ぜながら温める。

8

沸騰寸前で火を止め、茶漉しでこしながらカップへ。シナモンを振り、お好みでお砂糖を加えてどうぞ。お休み前にもオススメです。

コツ・ポイント

牛乳は沸騰させないよう注意。沸いてしまうと舌触りが悪くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

スパイスたっぷり!大好きなチャイをルイボスティーで作ってみました。ルイボスは紅茶に似た風味もあるので牛乳との相性バツグンです。
レシピID : 5278658 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

スパイスがあり、ノカフェインのレシピを探してました。

ゆし3218

わーっ!お役に立てて嬉しいです!!ありがとうございました☆