冷凍パイシートで鮭のちゃんちゃん焼きパイ

冷凍パイシートで鮭のちゃんちゃん焼きパイ
サケとミソとサクサクパイ。ほんのりバターがいい感じ。

材料 (4個分)

冷凍パイシート
2枚
2切れ
たまねぎ
小1/2
きのこ(今回はしめじ)
少量
青菜(今回は小松菜)
少量
1かけ
●みそ
大さじ1
●砂糖
大さじ2/3
●しょうゆ
少々
バター
5g+10g
塩コショウ
少々
適量
粉チーズ
適量
あらびきブラックペッパー
少々

1

パイシートを説明書きにしたがって解凍する。

2

にんにくはみじん切り、野菜類はフードプロセッサー荒みじんにする。鍋で炒め、軽く塩コショウをし、バター5gで風味をつける。

荒熱をとって冷蔵庫で冷やす。

3

●の調味料類を混ぜ合わせる。鮭の骨と皮を取り除く。上記をフードプロセッサーにかけ、荒めにしあげる。ペーストにならない程度に!

冷蔵庫で冷やす。

4

パイシートをそれぞれ2倍程度の大きさにのばし、半分に切って長方形を4枚作る。
4枚とも半分はフォークで穴を開けもう半分は切り込みを入れる。

5

穴を開けた側にパン粉をしき、粉チーズ⇒②⇒③⇒粉チーズ⇒あらびきコショウとこんもり乗せ、切込みを入れた側をかぶせて、ふちをフォークでしっかりとめる。
冷蔵庫で冷やす。

6

写真

220度に余熱したオーブンで20分、さらに温度を160度に下げて7~5分焼く。

7

写真

焼きあがり。
ちょっとコゲちゃいましたがw

8

写真

断面図。

コツ・ポイント

ワタシは無塩バターを使っています。味が薄いかもしれません。
野菜はもやしやピーマン、ホウレン草もイケると思います。
表面に卵黄水を塗ると照りが出ます(今回は塗っていません)

このレシピの生い立ち

パイシートもちゃんちゃん焼きもバターを使うので、お手軽に食べやすく出来るのではないかと。
レシピID : 527869 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/25

First tsukurepo mark
写真

この味付け完璧!今度両親にも作ってあげるメニュー決定ですー♪

☆micham☆

美味しそうに焼けてますね~★気に入っていただけて嬉♪