オリーブ焼きうどん

オリーブ焼きうどん
ボリューム満点!食物繊維もとれるヘルシーな焼うどんです。

材料 (4人分)

エキストラバージンオリーブオイル[和み]
大さじ6
うどん(茹で)
4玉(800g)
鮭フレーク
120g
ごぼう
1本(約100g)
椎茸
6枚
塩昆布
40g
牛乳
200ml
醤油
小さじ4/5
水菜
1株
【飾り】
刻みのり
適量
エキストラバージンオリーブオイル[和み]
適量

1

写真

今回は「エキストラバージンオリーブオイル[和み]」を使います。

2

フライパンにオリーブオイル、ささがきにしたごぼうを加えて揚げ焼きにする。

3

ごぼうがカリカリになったら、スライスした椎茸、鮭フレーク、塩昆布を加えて炒める。

4

しんなりしたら、うどん、牛乳を加えて麺をほぐしながら炒める。

5

水分が無くなってよく絡んだら、鍋肌から醤油を回し入れ、風味付けをする。

6

火を止めて、5cm長に切った水菜を加えて軽く混ぜ合わせ、お皿に盛りつける。

7

写真

刻みのりを飾り、お好みでオリーブオイルを振りかけて、完成。

コツ・ポイント

ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれていて、腸の蠕動運動を活発にして、便秘を改善する働きがあるのですが、オリーブオイルにも腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあるので、合わせる事によってその効果がアップします。

このレシピの生い立ち

エキストラバージンオリーブオイル[和み]は、東洋オリーブのカタドール(オリーブ鑑定士)が世界中から厳選したオリーブオイルを、日本人の繊細な感覚を活かしてブレンドしたオイルです。
和食に合うまろやかな味わいに仕上げました。
レシピID : 5278779 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」