しっとり鶏ささみの梅あえの画像

Description

茹でた鶏ささみは作りおきできるので、食べる直前にあえるだけ!

材料 (1人分)

生姜(チューブ)
適宜
梅干し
1粒

作り方

  1. 1

    鶏ささみのドリップをキッチンペーパーでふき取って、広げたラップにのせ、
    生姜チューブを2㎝くらい絞ります。

  2. 2

    生姜を包むように折って、左右も折り、春巻きみたいにラップで巻きます。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし「火を止め」、鶏ささみをラップごとポトリと落として、10分ほど「フタをして」、そのまま置きます。

  4. 4

    鶏ささみを鍋から引き上げ、常温で冷まします。(すぐに食べないときは、このまま冷蔵庫へ。食べる直前に少しだけレンチン。)

  5. 5

    鶏ささみに触れるくらいになったら、ラップをはがして、食べやすい大きさに、手でちぎります。

  6. 6

    梅干しをちぎって、鶏ささみとあえれば出来上がりです。

コツ・ポイント

☆鶏ささみの火通りの確認は、指でつまんでみて、弾力があったらOK、グニュっとしていたら、まだです。再度お湯に戻すか、レンチンしてください。(確認時、ヤケド注意です!)
☆ササミをちぎるとき、赤味が残 or notを確認してくださいね!

このレシピの生い立ち

パサパサしやすい鶏ささみは、ラップでコーティングして、お湯(火は止める)に入れれば、しっとり仕上がります。
ポン酢や、マヨネーズでよく食べてましたが、ちょっと気分を変えて、梅干しであえてみました。
レシピID : 5279133 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート