きのことベビーホタテの炊き込み御飯

きのことベビーホタテの炊き込み御飯の画像

Description

ベビーホタテをきのこや人参などと一緒に炊き込みました。

材料 (3合分)

3合
280グラムくらい
1/2本
1/2株
1枚
★めんみ(5倍濃縮)
大さじ5
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
適量(★の調味料と合わせて炊飯器の目盛りまでの量)

作り方

  1. 1

    写真

    人参は千切り
    しめじはほぐす。
    えのきだけは半分に切って根本をほぐす。
    油揚げは熱湯を掛けて油抜きして絞り細かく切る。

  2. 2

    お米を研ぎ30分以上は水に浸けてから、ザルに上げて水気を切っておく。

  3. 3

    炊飯釜にお米を入れ、★の調味料を入れてから、炊飯器の目盛りまで水を足して混ぜる。

  4. 4

    写真

    人参→きのこ→油揚げ→ベビーホタテの順に具材を入れる。
    炊飯器の普通炊きモードで炊く。

  5. 5

    炊き上がったら、全体を混ぜて5~10分くらい蒸らして出来上がりです!

コツ・ポイント

混ぜるときに、ベビーホタテが崩れないように気を付けた方が、お茶碗に盛った時に見た目がキレイです!
味付けは濃いめかもしれません。気になるときは、めんみを減量します。
普通モードで炊きましたが、炊き込みモードでもOKです。

このレシピの生い立ち

美味しそうなベビーホタテが手に入ったので、炊き込み御飯にしてみました。
しっかりした味付けです。
レシピID : 5279143 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
majyu1011
簡単に美味しくできました♪
写真
kinniko
美味しく頂きました!ありがとうございました😋味変でバター乗せも🎶
写真
わたさな2016
帆立で作りまし(๑>◡<๑)とても、美味しく出来ました

美味しくできて嬉しいです。つくレポありがとうございます!

写真
クックYSPJ27☆
ホタテ貝がなかったので、桧扇貝で。 美味しく頂きました。

つくレポありがとうございます!美味しく出来て良かったです!