なすのオリーブうま煮。の画像

Description

材料3つだけ。
常備菜に♪
オリーブオイルたっぷり。
夏は冷やして食べても美味しい♪

材料 (4~5人分。)

2本(300~350g)
オリーブ油
大さじ3~4
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ3

作り方

  1. 1

    なすはへたを落として乱切りに。

  2. 2

    鍋(フライパンでも)になすとオリーブ油大さじ3をまわしかけ火をつける。初めは強火、油が温まってきたら中火

  3. 3

    炒めるというより、あまりグズグズさわらず、でもほったらかしだと焦げるので時々ひっくり返すという感じ。

  4. 4

    なすに油がまわってしんなりしてきたら(足りないようなら油大さじ1を足す)火を弱めてめんつゆを加えて煮る。

コツ・ポイント

・なすは小ぶりのものなら3本で。
・なすの状態によるのか、オリーブ油大さじ3で十分の時もあれば、もう一杯足す時もあるので様子を見ながらお好みで増減してください。
・めんつゆ4倍濃縮なら大さじ2+水大さじ1で。

このレシピの生い立ち

なすの揚げ浸しが大好きで、これをオリーブ油使用に変えなおかつ簡単に作りかえてみたらこうなりました。
レシピID : 5279162 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YUKIKI☆
茄子1本しかなかったのでピーマンも参加で♪オリーブオイル美味し♡

ピーマン間違いないですね☆ナスは抗酸化作用◎なんですって!

写真
✳︎izumi✳︎
ピーマンも一緒に♪オリーブ油のコクが出て美味!常備菜にぴったり!

私も昨日作ったとこです^ ^枝豆やオクラなんかもいいですよ♪

写真
kebeibiko
オリーブオイル使い凄好みで美味しい~❤ご馳走さま♫お節見惚れた♡

よかった♡めっちゃ嬉しい♪kebeさんお料理いつもお手本に!

写真
makichihua
オリーブオイル使ってからの煮浸しは始めてでした☆御馳走様でした☆

初めてに選んで頂き嬉しいです!素敵れぽありがとうございます♪