ゆで卵入り♪ポテトの包み揚げ★

ゆで卵入り♪ポテトの包み揚げ★
マッシュしたジャガイモとゆで卵をカレーマヨで味付け。春巻きや餃子の皮で包んであげちゃいます♫♬

材料

ジャガイモ
中2個くらい
たまご
2個(1個でもOK)
小さじ1くらい
マヨネーズ
大さじ2ほど
餃子の皮
25枚
塩コショウ
少々
適量

1

ジャガイモはゆでる、蒸す、レンジでチン、などして、やわらかく火を通し、つぶします。(荒くてもだいじょうぶ^^)たまごは固ゆでして、荒くつぶします。

2

マヨネーズとカレー粉を良く混ぜます。(カレー粉がだまにならないように)ボウルに1を入れて、混ぜておいたカレーマヨネーズを加えよく混ぜます。塩コショウで味を調えます。

3

餃子の皮に小さじ1ほどずつ包んで、皮の周りに水をつけ、口を閉じます。油で揚げて出来上がり♫♬

コツ・ポイント

具を包むときは空気が入らないようにぴっちり包みます。小さじ1ほどずつ包んで、この分量で25枚入りの餃子の皮(大判と書いてありましたが)をちょうど使い切りました。皮の大きさ、枚数で調節してください。油を節約したいので、1㎝ほどをフライパンに入れて、焼くように上げました。

このレシピの生い立ち

最初は、春巻きを簡単に食べたい、と思って作りました。餃子の皮で作るとさらに簡単♪さくさくの皮が美味しい~麦に合います♡
レシピID : 527922 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」