もつ煮込み風★豚肉と根菜の味噌煮

もつ煮込み風★豚肉と根菜の味噌煮

Description

2歳の娘もペロリと完食!ごはんにもお酒にも合う家族みんなの大好きな味♡
圧力鍋で簡単時短!お肉もやわらか(^-^)

材料 (五人分)

豚肩ロースブロック肉
500g
人参
1本
大根
4cmくらい
牛蒡(太め)
1本
こんにゃく
200g
長ねぎ(青い部分)
1本分
大さじ1
☆醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1.5
みそ
大さじ3
 
《栄養価》
一人分
エネルギー
350kcal
たんぱく質
19.8g
脂質
22.4g
炭水化物
13.7g
 −糖質
9.8g
 −食物繊維
3.8g
食塩相当量
2.3g

作り方

1

豚肉は2~3cm角に切り、人参・大根はいちょう切り、牛蒡はcmくらいの厚さの斜め切りにします。

2

こんにゃくはスプーンを使って一口大に切るか、手でちぎり、下ゆでします。

3

にんにく・しょうがは千切りにし、ねぎは小口切りにします。

4

鍋でごま油を熱し、豚肉、根菜類、こんにゃくを炒めます。

5

油がなじんだらひたひたまで水を加え、にんにく・しょうが・ねぎも加えて、具材が柔らかくなるまで煮ます。

6

圧力鍋の場合は、蓋をして沸騰までは中火強火で、沸騰したら弱火にして10分加熱→その後火を止めて圧が抜けるのを待ちます。

7

☆の調味料を加えて少し煮詰めます。

8

写真

味噌を溶き入れて弱火で少し煮たら完成!お好みで七味をかけてお召し上がり下さい♡
写真は娘用です。

コツ・ポイント

私は、根菜類はよく洗って皮ごと使いましたが、気になる方は皮をむいてください。味噌の風味を活かすため、味噌を入れてからはあまりグツグツ煮ないようにしてください。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで豚肩ロースのブロック肉がよく安売りされてるのですが、メニューがマンネリ化していました。肌寒くなってきて、もつ煮込みが食べたくなったとき、豚肩ロースで代用してみよう!と思って生まれたレシピです☆
レシピID : 5279532 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」