柚子胡椒風味☆水菜と油揚げの煮浸し

柚子胡椒風味☆水菜と油揚げの煮浸しの画像

Description

煮浸しならよくありますが、そこに柚子胡椒を入れることで、一味変わります。何か一品足りないと思った時などにどうぞ!

材料 (2人分)

1袋
2枚
柚子胡椒
小さじ1
カツオだし
1パック(小分け)
めんつゆ
適量
醤油
少々
お湯
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして、ダシを入れ、めんつゆを入れ、自分の好みの濃さの味に調節。(好みで醤油もどうぞ)
    野菜から水分が出るのでちょい濃いめのほうがいいです。そこに柚子胡椒投入!

  2. 2

    食べやすいようにカットした油揚げ&水菜を入れ、サッと茹でて、出来上がり!

  3. 3

コツ・ポイント

水菜はシャキシャキ感が残った方がいいので、ホントにサッと茹でるだけでいいです。残ったお汁をご飯にかけて、お茶漬け風にしても◎

このレシピの生い立ち

ただの煮浸しではつまらないなーと思ったので、冷蔵庫にあった柚子胡椒を入れてみたら、美味しかったのです。
レシピID : 527954 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちょこ☆ちょこ
マンネリ気味の水菜の煮びたしに新戦力!美味しくいただきました♡

つくれぽありがとうございます!

写真
*トイ*
普通の煮浸しが柚子胡椒のおかげでお酒のアテになりました!

つくれぽありがとうございます!

写真
真さん
柚子胡椒いいですね~♪芹で作りました。ご馳走様でした♪

つくれぽありがとうございます♪芹でも美味しそう!今度挑戦!

写真
あきこさん
柚子胡椒の風味よくおいしくいただきました

つくれぽありがとうございます♪柚子胡椒で一味変わりますよね!