柚子胡椒風味☆水菜と油揚げの煮浸し

柚子胡椒風味☆水菜と油揚げの煮浸し
煮浸しならよくありますが、そこに柚子胡椒を入れることで、一味変わります。何か一品足りないと思った時などにどうぞ!

材料 (2人分)

水菜
1袋
油揚げ
2枚
柚子胡椒
小さじ1
1パック(小分け)
適量
醤油
少々
お湯
適量

1

お湯を沸かして、ダシを入れ、めんつゆを入れ、自分の好みの濃さの味に調節。(好みで醤油もどうぞ)
野菜から水分が出るのでちょい濃いめのほうがいいです。そこに柚子胡椒投入!

2

食べやすいようにカットした油揚げ&水菜を入れ、サッと茹でて、出来上がり!

3

コツ・ポイント

水菜はシャキシャキ感が残った方がいいので、ホントにサッと茹でるだけでいいです。残ったお汁をご飯にかけて、お茶漬け風にしても◎

このレシピの生い立ち

ただの煮浸しではつまらないなーと思ったので、冷蔵庫にあった柚子胡椒を入れてみたら、美味しかったのです。
レシピID : 527954 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/24

写真

マンネリ気味の水菜の煮びたしに新戦力!美味しくいただきました♡

ちょこ☆ちょこ

つくれぽありがとうございます!

14/03/26

写真

普通の煮浸しが柚子胡椒のおかげでお酒のアテになりました!

*トイ*

つくれぽありがとうございます!

08/06/02

写真

柚子胡椒いいですね~♪芹で作りました。ご馳走様でした♪

真さん

つくれぽありがとうございます♪芹でも美味しそう!今度挑戦!

08/05/27

写真

柚子胡椒の風味よくおいしくいただきました

あきこさん

つくれぽありがとうございます♪柚子胡椒で一味変わりますよね!