圧力鍋で☆豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)

圧力鍋で☆豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)

Description

圧力鍋なら煮込み時間は30分程度に短縮!
箸で切れる程やわらかく、何時間も煮込んだような美味しさです♪

材料 (圧力鍋3.5ℓで作りやすい量)

豚バラブロック
500g
大根
250~300g
卵(半熟ゆで卵)
4個
◎長葱の青い部分
1本分
●酒
100ml
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

1

写真

豚バラ肉は室温に戻しておく。大根は皮を剥き、3cm厚の半月切りまたは銀杏切りにする。
半熟ゆで卵は殻を剥いておく。

2

写真

圧力鍋に豚バラ肉と◎入れ、水1000~1200mlを注ぐ。※肉がしっかり水に浸かる状態にする
蓋をセットし→

3

中火強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、20分加圧。火を止め自然放置する。

4

大きいボウルとザルを重ね、その上に③をあけて煮汁とそれ以外に分ける。※煮汁は使用するので取っておく。

5

豚バラ肉は4cm角に切り分けておく。
圧力鍋は軽くキッチンペーパーで汚れを拭き取り、サラダ油を入れて弱火にかけ→

6

写真

豚バラ肉を焼く。表面に焼き色がついてきたら大根を加えて油をなじませ、煮汁のうち300mlと●を加え、蓋をセットする。

7

写真

中火強火にし、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、8分加圧。火を止めて自然放置する。

8

蓋が開いたら煮汁を2/3~半量になる程度まで煮詰める。※その際、具材は他鍋に移しておくと味が濃くなりすぎず煮崩れません。

9

写真

半熟卵を加え、冷ましながら味をしっかり染み込ませる。

コツ・ポイント

圧力鍋は食材が底にくっつきやすいため、豚バラを焼く際、鍋が温まりすぎる前に、豚バラを入れてかき混ぜると油がコーティングされ、くっつきにくくなります。

温めなおす際、卵を入れっぱなしにしておくと半熟から固ゆでになりますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

手間も時間もかかる豚の角煮ですが、台風等で家に引きこもる時間が長かったので作ってみました。
レシピID : 5279838 公開日 : 18/10/05 更新日 : 18/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (47人)

19/09/20

写真

圧力鍋であっという間に作れました。美味しかったのでまた作ります。

madomaroo

19/09/09

写真

おいしくできました♪

yama405

お好みの味で良かったー。れぽ有り難う(*^▽^*)

19/08/27

写真

2回目のリピ♬豚がボロボロになりましたが味はめちゃうまでした♡☆

yoyoよーよー

豚がボロボロ→圧力の時間が長すぎたかな?れぽ有り難う♪

19/08/27

写真

ご飯の上に。笑 柔らかくて子供もいっぱい食べてくれました!

ぴなつこ

お子さんに食べてもらえて嬉しい限りです♪れぽ有り難う☆

1 2 3 4 5