お好み焼きパン♪

お好み焼きパン♪
お好み焼き~もどきのパンです(*≧m≦*)

材料 (6個分)

150g
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ダシ汁+卵黄(1個分)
合わせて100cc
インスタントドライイースト
3g
バター
10g
【トッピング】
豚肉(薄切り)
3枚くらい
キャベツ
1~2枚
お好みソース
適量
青海苔
適量
かつお節
適量
マヨネーズ
適量

1

ダシ汁を作って40度以下に冷まし、卵黄とイーストを混ぜ、イースト液を作っておく。

2

ボウルに強力粉・スキムミルク・砂糖・塩を入れ、軽く混ぜたら真ん中に窪みを作りそこに1のイースト液を加え、よく混ぜる。まとまってきたら、バターを加えよく捏ねる。表面がツルンとしてグルテンの膜が出来たら、一次発酵50~60分

3

フィンガーテスト後、ガス抜きをして、6分割し丸める。綴じ目を下にして、乾燥しないようにラップをかけ、ベンチタイム15分。

4

軽くガスを抜き、アルミカップに生地を耳のあるピザ生地のように広げてのせる。2次発酵50~60分。この間に、豚肉とキャベツを適当な大きさに切り、フライパンで炒め、火を通してから冷ましておく。

5

2次発酵がすんだら、生地の真ん中にソースと5の豚肉とキャベツをのせ、180℃のオーブンで10分焼く。一度オーブンから出し、青海苔、かつお節、マヨネーズをトッピングし5分程度焼く。

コツ・ポイント

ポイントは生地作りに、だし汁を使っていることです。私は、昆布とカツオで取ったダシを使いましたが、インスタントでもOKです。トッピングですが、お好みで、イカやエビなどでも美味しいのでは?と思います!焼き時間は、様子を見て調整して下さいね~。

このレシピの生い立ち

お好み焼きの味のパンを作ってみたくなって・・・。
レシピID : 527985 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」