うちの定番!ごぼうの炊き込みご飯♪

うちの定番!ごぼうの炊き込みご飯♪
炊きあがってくるとごぼうのいい香りが~~~(*^_^*)♪ 早く食べたくなります(^^)/

うちの定番ごぼうの炊き込みご飯です☆
今回はたまたまきぬさやがあったので彩りに入れてみました。

材料 (4合分)

ごぼう
20~25cmくらい
こんにゃく
1枚
にんじん
中1/2本
まいたけ
1株
きぬさや
20枚
お米
4合
しょうゆ
60cc
大さじ1
お酒
大さじ1

1

お米を洗い炊飯器に入れ、お米がぎりぎり浸かるくらいの水を入れしばらくつけておく。

2

ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。
こんにゃく・にんじんは短冊切りにする。
まいたけはいしづきを取り小房に分けておく。
きぬさやは筋を取り半分くらいに切っておく。

3

鍋にサラダ油を熱し、②のごぼう・こんにゃく・にんじんを炒める。軽く炒めたら、しょうゆ・みりん・お酒を入れ少し煮る。

4

①のお米に③の煮汁だけを先に入れ、白米を炊く時の水加減より少し少なめの量になるまで足りない分の水を入れる。

5

④に③の具を入れ、まいたけ・きぬさや・和風だしの素も入れ、しゃもじで底からしっかり混ぜる。

6

炊飯スイッチオンっ!
あとは炊飯器におまかせ~(^^)/

コツ・ポイント

ごぼう・こんにゃく・にんじんを先に炒めて味をつけておくとおいしく出来上がります(*^_^*)
お米と調味料はしっかり混ぜておくことが大切です。以前あまり混ぜずに炊いたらお米が半生状態になってしまい失敗した例があります(T_T)

このレシピの生い立ち

実家の母が作ってくれた炊き込みご飯の作り方を思い出しながら私なりに作りました。味がしみこみにくい具材を先に炒めて煮込んでおく方法はうちの母から教えてもらいました(*^_^*)
レシピID : 527986 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/30

写真

ちょいと固め飯だったけどダーリンは喜んでくれました(ฺ´∀`ฺ)

ひろりんぷー

固めになっちゃいましたか? 作って頂きありがとうございます♬

08/07/16

First tsukurepo mark
写真

ゴボウの香りがとてもいいです♪我が家の定番にもなりそうです★

るーるでぃ

ごぼうの香り大好きです♫ わぁっ!定番にしちゃって下さいね☆