ちゃんちゃんなべ シメはリゾットの画像

Description

食卓で作るちゃんちゃん焼き。締めはリゾットなので、鍋料理!鮭の旨み、キャベツの甘み、味噌バターの香り、全部いただきます♪

材料 (2人分)

2切れ
鍋に入るだけ
適量
味噌
大さじ3
みりん
大さじ3
バター
ひとかけ
2人分
きざみのり
お好みで
小口切り適当

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は小さすぎない大きさで鍋(フライパンでも可)に並べておく。皮目を下に。★まだ火はつけません。★

  2. 2

    写真

    きのこを乗せます。好きなきのこでOK。写真はえのきとエリンギです。

  3. 3

    写真

    キャベツをざく切りして乗せます。写真はキャベツ5枚ですが、もっと乗せてもよかった~。

  4. 4

    写真

    味噌とみりんを混ぜて、鍋へ投入。このたれは、ちょっと甘めです。その上にバター(マーガリン)をひとかけ。10gくらいかな~

  5. 5

    ここで、食卓に移動!ふたをして、カセットコンロや電磁調理器などの中火にかけます。

  6. 6

    写真

    ふつふつと沸騰してきたら、少し火を弱くしてしばし煮立たせ、バターの香りが最高潮に達したら(笑)できあがり~
    火は止めてくださいね。

  7. 7

    写真

    キャベツから出る水分で、鍋にはけっこう味噌バターのたれが残っているはず!

  8. 8

    ご飯を軽く洗って、鍋に入れます。火をつけてふたをし、ご飯がたれを吸い込んでふつふつをするまで待つ。

  9. 9

    写真

    ねぎと、刻みのりを乗っけて、さぁどうぞ!旨みをぜ~んぶ召し上がれ~

コツ・ポイント

たれは多めに作っておいて、途中で味を調節してもいいと思います。味噌とみりんは同量が基本ですが、けっこう甘めが美味しいです。薄める時は、水を入れたらOKですね。

このレシピの生い立ち

父が北海道で食べたとのこと。実家のヘビロテメニューです。
レシピID : 528036 公開日 : 08/04/11 更新日 : 09/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nary522
とっても簡単なのに美味‼️シメも最高‼️リピ確定です(^^)
初れぽ
写真
ハニこ
野菜これでもか~と入れました^^ 雑炊は翌日に頂きました♪

彩りよいですね☆雑炊にもいい味出てそうです!ありがとう。