大根の葉のふりかけの画像

Description

大根の葉をふりかけにしました。子供も喜ぶ美味しさです。

材料 (2~3人分)

1本分
サラダ油
大さじ1
5g
大さじ1~2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1~1 1/2
すりゴマ
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉をみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、大根の葉を強火で炒めます。

  3. 3

    写真

    水分がなくなってきたら、鰹節、シラス、めんつゆを入れ、中火弱火で炒めます。更に水分が飛んできたら、すりゴマを入れ更に炒めてパラパラになれば、出来上がりです。

コツ・ポイント

シラスや、鰹節はお好みで増減してください。めんつゆの味付けですが大根の葉の量によっても変わりますので、調節してください。水分が飛ぶまで炒めれば、ぱらぱらのふりかけになります。(調理時間約15分です)

このレシピの生い立ち

いつも大根の葉を、漬物か、ふりかけにしているので、レシピUPしました。子供に食べさせたら、美味しいって言ってくれたので、、。
レシピID : 528039 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
まちゅどゆうき
簡単で栄養いっぱい!かなりご飯がすすんじゃいます(笑)

栄養満点!大根の葉も美味しく食べられますね!つくれぽ有難う!

写真
クックLMEATN☆
ごま油で炒めてみました!すごく美味しかったです(^o^)

ごま油!今度試してみます!つくれぽ有難うございました!!

写真
MAYAYUTO
大根買ったら必ずといっていいほど作ります。子供も大好きです♡

めっちゃ嬉しいつくれぽ&コメント有難うございます!!

写真
MAYAYUTO
大根の葉っぱがあるときはよく作ってます。子供も大好きです。

お子さんにも食べて頂けて嬉しいです!!つくれぽ有難う!