サラダ感覚♪千切り野菜のしゃぶしゃぶ鍋

サラダ感覚♪千切り野菜のしゃぶしゃぶ鍋

Description

生でも食べられる野菜を千切りにして使うことで、煮込む時間もかからず、野菜も沢山食べられます♪

材料 (好きなだけ!)

キャベツ
好きなだけ
白ネギ
好きなだけ
細ネギ
好きなだけ
にんじん
好きなだけ
だいこん
好きなだけ
※以下等を使う場合は先に少し加熱が必要※
(工程4の所です!)
白菜
好きなだけ
もやし
好きなだけ
きのこ類
好きなだけ
ごぼう
好きなだけ
油揚げ
好きなだけ
【鍋つゆ】
鍋に半分くらい
顆粒ダシ
小さじ1杯くらい~
しょうゆ
大さじ1杯くらい~
※薄めのうどんつゆくらいに調整してください。
【つけだれ】
ポン酢、ごまだれ、柚胡椒等

作り方

1

野菜を全て千切りにする。
キャベツとネギは絶対入れてくださいね♪

基本は生でも食べられる野菜を使います!

2

鍋に水(お湯だと早い)を入れ、顆粒ダシの素・しょうゆを入れて沸かす。

薄めのうどんつゆくらいを目安に味を調整します。

3

写真

沸いたら野菜をドサッと入れます。再度沸いたらすぐに食べられます♪

4

もし、油揚げ・キノコ・白菜・もやし等を使う場合は野菜を入れる前に入れ、火を通しておきましょう。

5

写真

豚肉をしゃぶしゃぶして、野菜をたっぷり巻いていただきます♪

6

写真

野菜を入れてすぐはシャキシャキ感があり豚しゃぶサラダ感覚で!
食べていると今度は野菜に火が通ってまた違った美味しさです♪

7

シメにはネギ&卵を追加して雑炊がオススメですが、
醤油とダシを入れているのでうどんも美味しいです。

8

シメまでにお腹いっぱいになっちゃった方は…
翌日、残った野菜&お肉も入れて→水を足して→味噌を入れて豚汁がオススメ!

9

ダシ+醤油+野菜&お肉のダシでつゆも美味しいので、
ぜひ使ってもらえたら嬉しいです♪

コツ・ポイント

生でも食べられる野菜を使うことくらいです。
最初のシャキシャキ感からの野菜の食感の変化を楽しんでください!

キャベツとネギをメインにするのがオススメです♪

このレシピの生い立ち

グツグツ煮る鍋もいいけど、さっと食べれたら嬉しいと思い考えました。
レシピID : 5280500 公開日 : 18/10/05 更新日 : 18/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/14

First tsukurepo mark
写真

沢山野菜とれました!お肉もご馳走さまでした♪

ブレンダ

とっても豪華でうらやましいです♡レポありがとうございます!