カラメルりんごとくるみのビスコッティ♪

カラメルりんごとくるみのビスコッティ♪
本来はガリガリと硬いビスコッティですが、カラメルりんごを入れることで、少しソフトに仕上がりました。

材料

1個
薄力粉
100g
小さじ1/2
砂糖
50g
くるみ
50g
★りんご
半分
★水
小さじ1

1

★準備★卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。くるみは余熱なしのオーブン170度で10分ローストしておく。

2

写真

★カラメルりんご★ りんごは4等分のくし切りにし、厚さ2ミリほどのいちょう切りにします。

3

写真

鍋にグラニュー糖20gと小さじ1の水を入れて火にかけます。
全体がきつね色になったら、一度火を止めて、りんごを入れます。
また火をつけて、りんごがきつね色になるまで、煮ます。
そして、それをザルにあげ、冷ましておきます。

4

ボウルに卵1個と砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。
(もったりする手前くらいまで)

5

次に、粉を加え、軽く切り混ぜます。
(このとき絶対に練らないように)

6

そこへ、カラメルりんごとくるみを加えて切り混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に広げます。(約10センチ×15センチくらい)
180度で25分焼きます。

7

写真

一度取り出し、オーブンを160度に下げておきます。

1.5センチ幅で切り、断面を上にして再度160度のオーブンで20分焼きます。

出来上がり♪

コツ・ポイント

カラメルを作るときは、絶対に途中でヘラなどを入れてはいけません。
鍋をゆするようにしてください。
それから、生地は決してこねないように。
こねると硬くなります。

このレシピの生い立ち

ビスコッティにはまってしまい、いつもはドライフルーツを入れて作るのですが、カラメルりんごにもはまっていて、二つを合わせてみました。

少し、本格的なビスコッティよりはソフトに焼きあがりますが、とても美味しいです。
レシピID : 528071 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/18

写真

できました◎

まだら丸。

こちらも作ってくださりありがとうございます。

11/08/27

写真

カラメル色薄かったけどおいしい☆シナモン入れました♪

あやちん0816

本来のカラメルほどは色づけなくて正解なんです!シナモン最高♪

08/11/17

First tsukurepo mark
写真

初めてビスコッティを作りました。濃厚な味でおいしかったです☆

とんこまま

初めてのビスコッティだなんて嬉しいです♪美味しそうですね。