簡単!止まらない!しょっぱめ大学芋♡

簡単!止まらない!しょっぱめ大学芋♡の画像

Description

みんな大好き大学芋〜♪おかずにもなるように、甘々より、ちょっとしょっぱい大学芋です♪食べ出したら止まらないので注意!

材料

2本〜3本
揚げ油
適量
砂糖
小3
みりん
大3
醤油
大2
大2
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗って食べやすい大きさに乱切りにする。180度に熱した油で3分〜4分ほど揚げる。(箸をさしてみて通ればok)

  2. 2

    砂糖、みりん、醤油、水をフライパンに入れてフツフツするまで煮立たせる。

  3. 3

    その中に油を切ったさつまいも入れて、木べらなどでタレと絡ませる。さつまいもに照りが出てきたら、胡麻を加えて完成!

コツ・ポイント

さつまいもとタレを絡ませるときは、焦げやすいので気をつけてください。水分がなくなってきて照りが出てきたらそこでストップ!

このレシピの生い立ち

秋といえば大学芋♡この季節には必ず作ります。男子でも食べやすいように、おかずぽい味付けにしました。
レシピID : 5280896 公開日 : 18/10/05 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
はるとも❇
リピです。 今回も完食されました。
写真
なつき☆ミ
この甘じょっぱ加減、手が止まりません!子供の為に体に良いおやつを…共感です♡美味感謝☆素敵なつくれぽも有難うございました♫
写真
りったんー
これは美味~♪ご飯のおかずにピッタリ!リピします♪
写真
ぴよこ_LVRA02
おかずにぴったりでした!ありがとうございます!!

お口に合って良かったです(^^)れぽありがとうございます♡