ふわふわジューシーなワンタンスープ

ふわふわジューシーなワンタンスープ
お豆腐を練り混んであるふわふわのワンタンは噛むとジュワーッと肉汁が広がります。もちもちとふわふわの食感を楽しめるスープ。

材料 (4人分)

ワンタン またはシュウマイの皮
適量
豆腐
半分
ひき肉
500グラム程度
おろししょうが (チューブでも可)
1-2かけ分
白菜、キャベツ、玉ねぎなどお好みの野菜
適量
きのこ類
適量
小さじ1
紹興酒または日本酒
大さじ2-3くらい
大さじ1くらい
ねぎ
お好みで

1

写真

大きめの鍋に水を適量入れ、沸騰したら一口サイズに切っておいた野菜、きのこ類、鶏がらスープを入れ、蓋をして再び沸騰したら弱火にします。

2

写真

ひき肉に豆腐を入れ、ねばりが出るくらいまで混ぜ、おろしたしょうがを半分、オイスターソース、コショウを入れてさらに混ぜます。しっかり目に味をつけた方がおいしいです。

3

写真

水と片栗粉を溶かしたものを用意して、ワンタンの皮に2のひき肉をのせ、水とき片栗粉をのりのようにつけて角を閉じ、ワンタンを作ります。

4

スープに塩と胡椒で味をつけ、紹興酒または日本酒を入れます。

5

重ならないようにワンタンを静かに入れ、再び沸騰させます。あまり煮込むとワンタンが煮崩れするので注意。

6

あまっているおろしたしょうがを入れ、最後にごま油と刻みねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ワンタンのひき肉の中に豆腐を練りこむことで、やわらかく仕上がります。最後に入れるしょうがとごま油で風味がアップ。

このレシピの生い立ち

自分なりにアレンジした大好きなワンタンスープです。
レシピID : 528096 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」