ひよこ豆でベジタリアンカレー

ひよこ豆でベジタリアンカレー
ひよこ豆(チクピー)を使ったカレー。ライス、ナンのどちらにもあいます。
肉なし、ベジタリアンレシピですが、充分満足できる料理です。

材料 (2~3人分)

ひよこ豆
1カップ
3~5cmくらい
タマネギ
中1個
大さじ2(バター15g)
シナモンスティック(またはパウダー)
1本(パウダー小さじ1)
2~3枚
トマトホール缶
100g分
小さじ1
ブラックペパー
小さじ1
カルダモン
適宜

1

写真

ひよこ豆を6~8時間ほど水につける。
豆がふっくらとしたらよく洗い、鍋に新しい水をたっぷり入れて柔らかくなるまで茹でる。
竹串がすっとささるくらいで火をとめ、ザルにあける。
※茹で汁も使うので、とっておくこと。

2

タマネギ、にんにくはみじん切りにする。ショウガはすりおろす。トマトホール缶をあけておく。スパイス類はホールの場合はスパイスつぶしで叩いておく。

3

写真

鍋にオリーブオイル(写真はバター)を温め、ショウガ、シナモンスティック(写真はシナモンパウダー小さじ1)を入れて香りを出す。

4

写真

タマネギを入れて、弱火でゆっくりと透き通り飴色になる手前まで炒め、炒めおわったらシナモンスティックを取り出す。

5

写真

ひよこ豆を入れてタマネギになじませたら、トマトホール缶の中身100g程度(ジュースも一緒に)を鍋に入れる。トマトをつぶして、中火にして炒めながら煮る。このとき水分が足りないようなら、ひよこ豆の茹で汁を足していく。

6

アクをすくい、塩コショウをし、カレーパウダー(ボルツ使用)、スパイス類を入れて弱火で30分ほど煮込む。辛みはコショウで調節する。

7

ひよこ豆が箸でつぶれるくらい、タマネギの形がほぼなくなるくらいで出来上がり。

コツ・ポイント

オリジナルはベジタリアン仕様なのでオリーブオイルですが、バターを使用してもいいです。
シナモンスティックで香りだしをしますが、無いときはシナモンパウダー小さじ1程度で代用します。

このレシピの生い立ち

世界の豆料理レシピ本「ビーン・ブック」に載っていた、ひよこ豆のカレーが元になっています。ベジタリアンのためのカレーだそうですが、豆は良質タンパク質ですから、栄養満点です。
レシピID : 528112 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/23

写真

思っていたより美味しく出来ました!ありがとうございます

ホワイト白

つくれぽありがとうございました!ピクルス添えがいいですね♪

14/04/18

写真

濃厚トマトソースで煮込、ベジ数種類➕。サワーC&ディルで旨さUP

yukajj

つくれぽありがとうございました♪美味しそうです♪

13/03/14

写真

美味しく頂きました

legkazuko

つくれぽ、ありがとうございました♪

09/08/11

写真

もう何回か作ってます。ルーもコンソメもいらないレシピ助かります。

annahanna

いい色!美味しく作っていただいてありがとうございます♪