メレンゲの作り方

メレンゲの作り方
とっても大事なメレンゲの  作り方、作ってみました!

材料

卵白
3個
40g
 

1

キレイなボールを用意する。 ハンドミキサーと、泡立て器も用意する。

2

キレイなボールに、    卵白を入れる。

3

写真

ハンドミキサーの
1番低速でボールを
まわしながら
少し泡立てる。
大きな泡が出てきたら、グラニュー糖 大さじ1
入れ、中速にし泡立てる。

4

写真

だいぶしっかりしてきたら、、少しずつ高速にしていく。残りのグラニュー糖を3~5回に分けて入れる。

5

写真

ツノが立ってきたら、
ハンドミキサーから泡立て器に代えて泡立てる。
仕上げは泡立て器の方がキレイに仕上がるよ!

6

写真

しっかりとしたツノが立てば完成!
ボールを逆さまにしても落ちないぐらいにしっかりと!

7

写真

すごくキレイにできたので、写真を
追加しました!

コツ・ポイント

キレイなボールを使うこと! グラニュー糖の入れるタイミングが大事!      仕上げは泡立て器で! 仕上げまで、ハンドミキサーだと
全体が泡だってないこともあるから気をつけてね。
グラニュー糖は一度にたくさん入れてしまうと、ツノが立たなくなるから要注意!

このレシピの生い立ち

友達とガトーショコラを作りながら、「メレンゲの作り方があるといいね。」と話していたことから作ってみました。
レシピID : 528127 公開日 : 08/03/14 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Mirei0651 2008年05月19日 13:20
先日の妹の誕生日用と4月だった父の誕生日用にガトーショコラを作ったさい、こちらのメレンゲの作り方を参考にさせていただきました☆以前に1度失敗していたので、上手くできるかすごく不安だったんですけど、上手にできたときにはすごく嬉しかったです! ありがとうございます♪