サバの香味ソースがけ

サバの香味ソースがけ
脂がのった旬のサバに香味ソースをのせていただきます♪ソースはお酢が入るとしっかり味の中にさっぱりした風味が生まれます♡

材料 (2人分)

塩サバ
2切れ
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1
☆白ネギ
10㎝
ひとかけ
サラダ油
少々

1

写真

塩サバを使います。フライパンにサラダ油を入れ熱し温まったら皮目から焼き反対側もしっかり焼きます。

2

白ネギ、ショウガはみじん切りにする。ボウルに☆の材料を全て入れる。

3

サバが焼き上がったらお皿に盛り付ける。フライパンを拭き取らずに2の調味液を入れ火にかける。

4

写真

弱火で煮込んでいき汁気が少なくなってきたら火を止める。サバの上にスプーンでかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

サバの他にアジやサンマなどでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

急にお魚が食べたくなり、冷蔵庫に眠っていたショウガを使ったメニューを作ってみようと思いました。
レシピID : 5281336 公開日 : 18/10/06 更新日 : 18/10/06

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。
毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。
2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪

愛犬クララを溺愛してます♡

ブログ♫
http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/29

First tsukurepo mark
写真

お酢がいい仕事してる〜❗️とっても美味しかったです。ごちそうさま

大吉ねこ

はじめまして♪気に入ってもらえ幸せ☆素敵なレポありがとう!