いちご大福

フードプロセッサでもち米を粉にするから手間要らず。餅はすぐに固くなるので、家族や友達と作ってすぐに頂くのがBest!

材料 (12個分)

もち米
200g
砂糖
60g
100cc
こしあん
300g
(小豆)
150g
(砂糖)
150g
(塩)
少々
12個

1

もち米は洗って一晩水に漬け、十分吸収させ、ざるにあけてよく水を切っておきます。

2

【こしあんの作り方】  小豆を洗って、鍋に入れて水を入れて火にかける。沸騰したら、水を換えて再び煮る。もう一度沸騰したら水を換えて軟らかくなるまで煮ます。FPで小豆・砂糖・塩を入れて滑らかにする。鍋で艶が出るまで練る。

3

苺は洗ってヘタを取り、よく水気を取っておきます。
こしあんを12等分して中に苺を入れて丸めておきます。冷蔵庫でスタンバイ。

4

写真

メタルブレードでもち米を粉になるまで挽きます。5分は回していたような。砂糖を加えて混ぜ、水を少しずつ加えながらよく混ぜます。ネト~ッとしてきます。

5

写真

蒸し器クッキングシートを敷き、もち米を広げて載せ、半透明になるまで蒸します。(10~15分)

6

ここからは手早く。皿に片栗粉を敷き、蒸した餅を載せて12等分します。乾きやすいので、ラップを。 もちはべたつくので手をぬらします。1つずつ丸く平らに伸ばし、あんを包んで(苺のとがったほうを中心において)綴じ目を下にして出来上がり!乾かないようラップを。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52815 公開日 : 02/05/10 更新日 : 02/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」