かぼちゃのケーキ☆りんご入り

かぼちゃのケーキ☆りんご入り
かぼちゃを皮ごと使った糖質控えめのケーキです。
生クリームを添えるとケーキっぽくなりました(^o^)

材料 (パウンド型 20㎝)

かぼちゃ
1/4個
りんご
1個
バター
10g
プレーンヨーグルト
100cc
大さじ1
2個
低糖質お菓子用ミックス(富澤商店)
大さじ3
ラム酒
少々
シナモンパウダー
少々

1

パウンド型に分量外のバターを薄く塗っておく。

2

かぼちゃは種とワタを取り、耐熱容器でチンして柔らかくする。今回はシリコンスチーマー使用で、2分ほどチン。

3

かぼちゃをチンしている間にりんごの皮をむき、薄めのくし形にしてから3〜4分の1くらいの大きさにカットしておく。

4

チンしたかぼちゃをボールに移す。かぼちゃをチンした容器で続いてりんごを2分ほどチンする。

5

チンしたりんごにラム酒とシナモンパウダーをかけてサッとまぜておく。
オーブン予熱開始。

6

かぼちゃを半分ほど潰したところでバターを投入(かぼちゃの熱でバターが溶けてくれます)、さらに潰しながら混ぜ合わせる。

7

パルスイート、ヨーグルト、卵、低糖お菓子ミックス、BPをその都度混ぜ合わせながら順に投入する。

8

最後に⒌のりんごを投入し、軽く混ぜ合わせる。←書き忘れていたので追記しましたm(_ _)m

9

型に流し入れ、2〜3回軽く落として空気を抜く。180℃で40分焼く。

10

写真

焼き上がりはこんな感じです。

11

写真

冷めたらしぼんできます。
冷蔵庫に入れ、翌日食べるとしっとりとしておいしいです。

コツ・ポイント

かぼちゃをチンするとき、薄めにカットしておいたほうが皮も潰しやすいです。

このレシピの生い立ち

作るのも後片付けも簡単!裏ごし、フープロ不要!ズボラな私は道具を洗うのも面倒。マッシャーで潰し、ゴムベラで混ぜ合わせました。自分用なので細かいことは気にせず…(⌒-⌒; )
レシピID : 5281549 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」