フードプロセッサで創るカラメルアイス

フードプロセッサで創るカラメルアイス
フードプロセッサだけで創る濃厚なカラメルアイスです。この写真はアイスクリーム好きの動物が食べて帰った設定です。

材料 (6人分)

4個
牛乳
100cc
砂糖(アイス用)
20g
砂糖(カラメル用)
60g
ミックスナッツ
お好み
水あめ
大さじ3(お好み)

1

写真

<カラメル>鍋に砂糖(60g)と水50ccを加えて木ベラでかき混ぜながら弱火で加熱。だんだん茶色になってきたら、火から下ろし、こげ茶色になる寸前に大さじ1程度のお湯を加えてよく混ぜる。

2

写真

<アイスのたね>
卵黄、砂糖(20g)を泡たて器で白くなるまで混ぜ、60度に温めた牛乳を加え、スパチュラで混ぜる。ここに、6分から7分だてにした動物性生クリームを加えてスパチュラでよく混ぜる。

3

写真

アイスのたねとカラメルをよく混ぜ、タッパーに入れて冷凍庫で凍らせる。
凍らせると写真のように層に分かれます。

4

写真

アイスをフードプロセッサにかけ、滑らかにする。

5

写真

トレーにラップを敷き、セルクルを並べ、アイスクリームを流し込み、小さいスプーンなどで押して空気を抜き、再び冷凍庫で凍らせる。
お好みで残ったカラメルとナッツと水あめを混ぜたものを凍らせたアイスの上に流して再度凍らせる。

6

写真

セルクルを手で包むように押さえ、アイスクリームをセルクルから抜く。
足跡は、ココアパウダーで創ります。
2人分なら、アイスに向かう足跡と、アイスから戻る足跡をつけるといいです。戻る足跡の方のアイスは食べた跡をつくるとおもしろいです。

コツ・ポイント

最初にアイスのたねをタッパーで凍らせると分離しますが、フードプロセッサでとろとろになるまで混ぜれば良いです。

フードプロセッサだけでアイスを創ると、濃厚で空気があまり含まれていない密度の濃いアイスになります。なので、今回のようなキャラメルアイスや、チョコレートがよく合うと思います。

このレシピの生い立ち

アイスクリーマーで創っていましたが、かみさんが、フードプロセッサにかければ滑らかになるということを図書館で調べてくれたことがきっかけで、アイスクリーマーでアイスにした後にフードプロセッサをかけるようになりました。その後、「フードプロセッサだけでいいのでは?」と思ってたときにブログで知り合った方がフードプロセッサに何度もかけてアイスクリームを創っているということを聞き、やってみることにしましました。
レシピID : 528212 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

ケーキと一緒に食べました♪ 甘くって、とっても美味しかった☆

ユーちゃんのママ

レシピお試しいただきありがとうございました。

Profile アルルん 2009年11月01日 01:22
突然で申し訳ないのですが、この足跡を作る道具って何をお使いですか?すごくかわいいので私も足跡作ってみたくて。お時間のあるときにお返事くだされば光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。