5分でできる!ちょっとしたおもてなしに♪

5分でできる!ちょっとしたおもてなしに♪
ウキウキした春は、何かと集まりが多いものです。
特にホームパーティではさっと作れて、ぱっとみんなの前に出されるほど喜ばれます。

生湯葉が手に入ったら是非作ってみて下さい(^-^)

材料

寿司飯
150-300g/6コ分(手のひらで握りが作れる量です。)
湯葉
1パック
木の芽
6枚(6本)※飾り用
かいわれ
木の芽の代わりに使ってもOK

1

湯葉(刺身用)を4cmの幅に切る(寿司ネタなので好みの大きさOK)。

2

写真

握ったシャリの上に①を乗せ、飾りを乗せて出来上がり!!

※木の芽はポン、と手のひらでたたいてから乗せて下さい。
良い香りがします。

添付のたれ、若しくはわさび醤油で召し上がれ♪

3

写真

※かいわれを乗せる時は、くるっと巻いてのせるとお洒落です。

ただ乗せるだけでもいいのですが、一工夫するだけで見栄えが良くなり、ワンランク格が上がりますよ♪

コツ・ポイント

※参照

このレシピの生い立ち

生湯葉が手に入り、早く食べなきゃなーっと思っていた時に思いつきました。
いざ作ると、おもてなしの一品に良いのでは…、と。
早速昨夜、主人に出してみると
「すごいじゃん。料亭みたい!!」と絶賛の声(*^_^*)
男の人って普段あまり褒めないからうれしくって。
レシピID : 528269 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/18

First tsukurepo mark
写真

ゆばとごはんがぴったりでした!

みりお♡れあ

つくれぽ、どうも有難うございます!生湯葉もおいしそうですね♪