ささみと雑穀米のオムライスの画像

Description

ささみと雑穀米を使うことでカロリーが気になるオムライスも、ヘルシーに!!!

材料 (2人分)

1個
2本
オリーブオイル1
小さじ1〜2
トマトケチャップ
大さじ2
2合程度
塩こしょう
少々
少々
2個(1人前)
小さじ1
オリーブオイル2
小さじ1(1人前)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。(みじん切りしたものを冷凍してから使うと、あとの炒め調理が時短できます。)

  2. 2

    ささみは、筋を取ってから一口大に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル1を敷き、火にかけて熱し、温まったら一度火を消して少し冷ます。(玉ねぎが焦げるのを防ぐため)

  4. 4

    写真

    フライパンがある程度冷めたら、1の玉ねぎを入れ、強火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎが少しとろっとしてきたら、2のささみを入れる。

  6. 6

    写真

    ささみにある程度火が通ったら、一度火を止め、ケチャップを入れ、弱火で少し混ぜる。

  7. 7

    冷やご飯に塩こしょうをして6に入れ、酒も加え、弱火で炒める。

  8. 8

    全体的に味がつき、ささみもしっかり火が通っていれば、7をお皿に盛る。

  9. 9

    写真

    卵を割り、牛乳を加えてよく溶きほぐす。

  10. 10

    小さめのフライパン(卵をふわふわに仕上げるため)にオリーブオイル2を敷き、それを強火にかけ、温める。

  11. 11

    フライパンが温まったら少しだけ火を止めて、弱火中火にかけながら、9の卵を全て加えて最初は少しかき混ぜながら焼く。

  12. 12

    卵が少し硬くなってきたら最後にひとかき混ぜし、かき混ぜるのをやめて弱火にする。(かき混ぜすぎると卵がやぶれるので注意)

  13. 13

    卵の火の通りにくい部分が、ゼリーのようにぷるんと硬まってきたら火を止める。(少しだけ汁気が残っていても、余熱で火が通る)

  14. 14

    8に13の卵をのせ、お好みでケチャップをかけたら完成。

コツ・ポイント

ご飯をパラパラにするには、冷やご飯を使うべし。また、先に塩こしょうをすることで、ご飯の水分が出てよりパラパラに!

このレシピの生い立ち

ダイエット中のため、栄養価を気にしながら作りました。
レシピID : 5282817 公開日 : 18/10/09 更新日 : 21/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クーガー☆
雑穀米で初めてオムライスを作りました。身体に優しいレシピ感謝♪

クーガー☆さん、つくれぽありがとうございます♫